苅谷動物病院グループ

自分がどんなことをしたいのか色々な道を探しながら日々働くことができる

三ツ目通り病院 看護師 / 2年目

菊地弥代さん

01
あなたの仕事内容を教えてください。

外来対応、調剤、検査、入院看護などその日によって、動物看護師としてさまざまな分野の仕事に携わっています。その中の一つ「問診」では、限られた時間のなかで的確な診療に必要な動物の情報を引き出す一方で、不安になられている飼い主様の不安をやわらげ信頼関係を築くために他愛ないコミュニケーションをとりつつ解消させる事が重要になってきます。

02
入社を決めたきっかけは?

中学生の時、職業体験でお世話になったことがそもそものきっかけです。実際に苅谷動物病院で働くスタッフ達が必死になって動物たちの診療を行う姿をみて、非常に感銘をうけ 動物たちの命を救うスタッフの一員になりたいとずっと思い描いてました。その後、私が大学生になった後も引き続きご縁があり夢を叶えるために苅谷動物病院に就職することができました。

03
入社前に不安はありましたか?
実際に入社してみてどうでしたか?

私自身、専門学校や動物看護科を卒業した訳ではなかったので、専門的な知識がなくとても不安だったのを覚えています。ですが、定期的な勉強会や先輩方のフォローがしっかりあったため、少しずつ解決していきました。入社後は、とにかく社会人としてのマナーや病院内の物品の名前や収納場所を誰よりも早く身に付けようと頑張りました。おかげで、処置の準備や片付けが早くできるようになり、徐々に色々なことを頼まれることが多くなっていたことが嬉しかったです。

04
入社後一番苦労した事はなんですか?

問診の取り方です。これには毎日苦戦することが多く、本当に日々勉強だなと感じています。問診時の質問の仕方は相手によって変える必要があり、その聞き方によって返ってくる答えが変わってくることがあります。ほんの些細なことを聞き出せるかどうかによって、その後の適切で正確な診断をする手助けができるの判断になるのでとてもやりがいのある仕事でありその反面とても難しいところです。

05
苅谷動物病院に入社して成長したと
感じられるところはどこですか?

院内では毎週の様に色々な勉強会が開催され、外部セミナーでは個人で好きなものに参加できるため、入社時は本当に知識不足で不安でたまりませんでしたが、同期のみんなと一緒に切磋琢磨し日々成長を感じることができる事にとても安心しています。また、一日の来院数・症例件数が非常に多いので目の当たりにする経験の積み重ねで言うと他の動物病院よりも成長できるスピードが早かったのはないかと思っています。

06
印象に残っているエピソードを教えてください。

飼い主様からメッセージカードをもらったことが凄く記憶に残っています。内容は「今までよくしてくれてありがとう」といったものでした。実は以前、私は動物が亡くなる前日の問診で「何か異変に気付くことができず、ごめんなさい」と伝えたことがありました。その件について、「そうやって気遣ってもらえたことが本当に嬉しかったです」と書かれていて、「私にも出来たことがあったんだ」「もっとできる事があるんじゃないか?」と改めて問診をとることの重要さに気付くことができました。

MESSAGE 求職者の方へメッセージを!

苅谷動物病院では、自分がどんなことをしたいのか色々な道を探しながら日々働くことができます。自分の興味があるところを深く掘り進めることも出来るし、苦手なところは色んな人から教わり学ぶことができる環境が整っています。今は自分がどんな風になりたいか決まってなくても、一緒に働いていくうちにやりたいことがどんどん出てくると思います!