苅谷動物病院グループ

1人1人の様々なライフシチュエーションに親身になって耳を傾けてくれる病院

足立総合病院 看護師 / 19年目

深澤江美さん

01
苅谷動物病院ではどんな仕事を
なされていますか?

看護師としては外来業務がメインとなりますがそれ以外にも受付対応や問診、調剤、検査業務に携わっています。 私は看護師長と言う立場なので一緒に働いているスタッフのシフトや担当のコントロールなどをこなしつつ日々の業務の改善点や知識のボトムアップするためにどのような勉強会を取り入れしていくかなど提案、実行にも取り組んでいます。

02
産休・育休取得前と後ではどんな変化がありましたか?

産休と取得するまでは自分の時間を全て自分の思いどおりに行動していましたが、子供が生まれてからは子供と過ごす時間も自分にとって大切なので以前とは比べ物にならないくらい時間を無駄にせず行動するため意識するようになりました。

03
子育てと仕事の両立で大変だなと感じることはありますか?

帰り間際に来院した患者さんを他スタッフにお任せして帰宅する際にはいつも申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。 そんな時に周りのスタッフが「私たちの仕事は交代交代で対応できますがママは1人しかいないから帰るように!」と言われて気付かされました、実際 育児と仕事の両立は想像以上に大変ですがその都度、優しいスタッフの言葉と対応に救われていると実感しています。

MESSAGE 求職者の方へ先輩としてメッセージを!

当院も20年以上前は産休・育休制度の確立がそもそもありませんでしたが時代の流れに応じて苅谷動物病院ではしっかりとした雇用体制を考えて柔軟に対応してくれています。そして1人1人の様々なライフシチュエーションに親身になって耳を傾けてくれる病院です。 動物看護師・獣医師をライフイベントに左右されずに長く続けたいと考えるスタッフは是非希望叶えられると思います!