苅谷動物病院グループ

緊急処置は動物看護師としてのスキルや獣医師とのチームワークや連携が必須

市川総合病院 看護師 / 5年目

庄司実生さん

01
あなたの仕事内容を教えてください。

入院患者のケアや栄養管理、外来診療対応・診療時に必要な動物の保定(※動物を治療する際に、動かないようおさえておく事)、お薬の調剤、手術室の管理とオペ時のサポート、様々な検査、24時間対応の為の夜間宿直勤務など動物看護師の一通りの仕事は行っています。私は、最近では手術回りのサポートやCT検査、入院患者のケアに力を入れて業務を行っています。

02
入社を決めたきっかけは?

他の動物病院と比べてみても休日がきちんと取得出来たり残業手当、宿直手当や様々な福利厚生がしっかりと管理されていることが魅力に感じた事がきっかけの一つでした。それ以外に看護師の職域が広く様々な業務をこなしつつ多くの経験を積みながら学んでいけると思ったことも一つの要因です。

03
入社前に不安はありましたか?
実際に入社してみてどうでしたか?

入社前に動物病院でアルバイトをしていなかったので実際働くことに対してすごく不安でした。事実、私が入社した4月は繁忙期の真っただ中(※動物病院はワクチン・予防接種等の受付で3月頃から繁忙期に入る)なので、忙しさの中でただ圧倒されるばかりで当初は慣れるのに多少時間がかかりましたが、一緒に働いている先輩方のサポートや新人研修などである程度の不安は払拭されました。

04
入社後一番苦労した事はなんですか?

緊急処置は動物看護師としてのスキルや獣医師とのチームワークや連携が必須なので、緊張感と正確性が求められる場面が多く新人の頃は体力的にも精神的にも大変なことも多かったです。今でも何度携わっても慣れることはありませんが、いつも飼い主様の気持ちに寄り添えるような看護師になれるよう日々向き合って努力しています。

05
苅谷動物病院に入社して成長したと
感じられるところはどこですか?

看護師として一社会人としても成長出来ていると思っています。多くの症例数や様様な医療設備が整っているため動物看護師としてのスキルアップはもちろんのこと、スタッフ数200名を超えるグループ病院ということもあり様々な職種や立場の方と一緒にいろいろな仕事をする機会も多く、必要不可欠な社会人の基礎力も職場を通じて身につけられると思います。

06
印象に残っているエピソードを教えてください。

入社して2年たった頃、当院をよくご利用していただいている飼い主様から「成長したね」とお褒めの言葉を頂いた時が、一番嬉しかったです。自分としても実感していない部分や気付いていない事も多いですが、周りから指摘され褒められたり感謝されるとモチベーションに繋がります。それと同時に訪れてくれる飼い主様の笑顔と動物たちの元気な姿や回復した姿を見ると晴れやかな気持ちになり、この瞬間のために動物看護師になってよかったなと思います。

MESSAGE 求職者の方へメッセージを!

苅谷動物病院は診療数も多く規模の大きい病院なので覚える事もたくさんあり大変ではありますが、頑張れば頑張るだけ実力が身につく職場です。何よりスタッフ間の仲もよく働きやすい環境ですので頑張りやすい環境だと私は思っています。一度、見学や実習で当院にお越しいただければ実感出来ると思っています。皆さんも自分に合う職場を探すために頑張って下さい!