苅谷動物病院グループ

生活環境が変わっても柔軟に対応してくれる職場

三ツ目通り病院 受付 / 10年目

倉田祐花さん

01
苅谷動物病院ではどんな仕事を
なされていますか?

主に飼い主様をお出迎えする受付対応を行っています。 お会計をあげたり、次回の予約を取ったり電話対応等をしています。可愛いペットさんたちに日々癒しをもらっています。直接診療には関わることはないですが、だからこそ飼い主様とのコミュニケーションで信頼関係を結びたいと思っています。病院なので、元気な子たちばかりではなく具合の悪い子や、時には亡くなってしまった子の対応ももちろん行います。そうしたときに自然と声かけ出来るような関係性を築ければいいなと思い日々業務にあたっています。

02
産休・育休取得前と後ではどんな変化がありましたか?

産休育休取得前は特に何も考えずにがむしゃらに仕事をしていたと思います。 一人目産休明けは、一年の間に変わっている仕事を頭に叩き込むことも出来ず、子供が風邪を引いたりしてお休みを頂くことも多く申し訳ない気持ちと焦りでいっぱいでした。常にマイナス思考だった気がします。 二人目の産休明けの今では仕事は唯一、一人の人間に戻れる貴重な時間になっています。 もちろん変わっている仕事内容をまた覚え直すことも大変ですが、職場の上司、同僚、後輩のみんなが温かく受け入れてくれ分からないことは聞けばすぐサポートしてくれるこの環境のお陰で復帰前の不安な気持ちはすぐに消えました。

03
子育てと仕事の両立で大変だなと感じることはありますか?

朝起きてから夜寝るまでかなりタイトなスケジュールで日々過ごしています。 本当に1日があっという間に過ぎてしまいますが、私はとても充実しているなと感じています。 一人目の時は、大変…忙しい…と思うことも多かったと思いますが、二人目が産まれた今はキャパオーバーにならないよう余計なことはやらずに日々過ごしています。 家族が元気でご飯を食べれて寝れればいいという感覚で毎日居て、溜まった家事は空いた時間にやると決めて自分で自分を苦しめないようにしています。 時短勤務や、シフト調整等は師長がいつも快く引き受けてくれフォローもしてくれるので本当に感謝しています。

MESSAGE 求職者の方へ先輩としてメッセージを!

私自身こんなに長く勤続出来ると思っていませんでした。 それでもここまでこれたのは三ツ目通りのみなさんのお陰だと心から思っています。出産し、社会に戻ると言うのは初めてのことだらけで不安が募る一方でしたが、こんなに快く帰りを待っていてくれる会社は中々ないと思います。 産休、育休中も管理部の方々が手続き等の書類を分かりやすくフォローをしてくださり、病院のことも上司から教えて頂き、いつ復帰しても可能なようにしてくれます。 生活環境が変わっても柔軟に対応して下さる職場、会社に出会えたことは私の中で本当に誇りです。