苅谷動物病院グループ

トリミング以外の知識も身に付けなければいけませんでした

三ツ目通り病院 トリマー / 3年目

牧村瑛美里さん

01
あなたの仕事内容を教えてください。

一般状態の良い仔のトリミングも行いますが、それ以外にも「皮膚疾患のある仔」や「心疾患」また「高齢等の理由で他のサロンで断られてしまった仔」のトリミングをするのが主な仕事です。動物病院のトリミングなのでサロンと違い診察とセットで行う事も多い職場ですし求められる技術や知識も変わってきます。覚える事も多いですがやりがいのある仕事だと感じています。

02
入社を決めたきっかけは?

学生時代からトリミング技術だけでなく、皮膚疾患のある仔や心疾患のある仔など1匹、1匹に合わせた負担の少ないトリミングを学びたいと思っておりました。就職前に病院見学で訪れた際、自分自身が学んでいきたい内容と実際行っている仕事内容が合致した事も大きいのですがそれだけで無く、トリマーと飼い主様との信頼関係がしっかりしているなと感じた事や、何より動物病院の職場の雰囲気が良かった事が要因として大きかったです。

03
入社前に不安はありましたか?
実際に入社してみてどうでしたか?

実習に行った際にスタッフの方々がとても忙しそうにしている中でテキパキとメリハリのある仕事をしているのを目の当たりにして、私も仕事をしながら学びたい事を学びトリマーとしてスキルアップが出来るのか不安はありました。しかし入社してから先輩方も仕事内容やトリミング技術などを優しく教えて下さったり、仕事を通じて飼い主様とも沢山コミュニケーションを取る事でその仔に合わせたトリミングを行う事が出来るようになったので動物病院のトリマーとしてやりがいを感じています。

04
入社後一番苦労した事はなんですか?

トリミングが主な仕事とは言え職場は動物病院ですので、予防薬の名前、ワクチン、薬用シャンプーの名前・用途など、トリミング以外の知識も一通り身に付けなければいけませんでした。 そんな中、頻繁に院内で開催されている獣医師や看護師の勉強会に積極的に参加させて頂いたり、わからない事は自身で調べたりして勉強したり先輩に伺って覚えていったりと入社当時は大変だった事が記憶に残っています。 もちろん本業のトリミングに関しても業務の中で見たり聞いたり試行錯誤を繰り返しながら身に着けていきました。

05
苅谷動物病院に入社して成長したと
感じられるところはどこですか?

実習で他の動物病院やトリミングサロンを回る中で、比較検討材料として職場の雰囲気の良さと自身の興味のある学びたい事が両立出来ると感じ苅谷動物病院を選びました。 実際、トリミング以外の動物病院に勤務しないとなかなか身につかない医療知識が身に付き、トリミングを行う中で犬の体調変化や微妙な異変などにすぐに気付けるようになったり、シチュエーションに応じて臨機応変に対処出来るようになった所が強みです。

06
印象に残っているエピソードを教えてください。

トリミングサロンでは殆ど行う機会は少ないと思いますが、動物病院のトリミング業務の一つの特徴として亡くなってしまった子を最後に綺麗にする「清拭(せいしき)」というものがあります。初めて清拭をした際はその仔の事を思うととてもとても悲しく辛いものがありましたが、帰り際 飼い主様から最後に「綺麗にしてくれてありがとう」とお声掛け頂いた事が今でも1番印象に残ったエピソードです。

MESSAGE 求職者の方へメッセージを!

勤務を初めて3年目になりますが、自分なりのペースで働いています。日々沢山覚える事もあり大変な一面もありますが、分からないことや出来ない事があればトリマー先輩方はもちろんそれ以外の獣医師・看護師の方々もいろいろ優しく教えてくれます。 動物病院のトリマーは皆様が思っている以上にとても責任感もありつつやりがいのある仕事ですので、是非一緒に働きましょう!