苅谷動物病院グループ

育児と仕事を両立しながら働く現場

葛西橋通り病院 獣医師 / 10年目

横山真理子さん

01
苅谷動物病院ではどんな仕事を
なされていますか?

獣医師として犬、猫、その他小動物の内科診療と、入院している動物の管理・治療が主な仕事です。

02
産休・育休取得前と後ではどんな変化がありましたか?

出産前は休日も含めて仕事中心で生活してきたのですが、出産後は子供中心の生活になり仕事への考えをガラリと変える必要がありました。復職後は時短勤務になり、残業や夜勤をしなくなりました。子供と過ごす時間が増えた分、動物と向き合う時間が減ったので、動物病院で働く身として最初は色々と葛藤もありましたが、今は家庭とのバランスをとりながら限られた時間の中で出来る仕事を全力で行うように心がけています。

03
子育てと仕事の両立で大変だなと感じることはありますか?

育児と仕事を両立していく中では当たり前の事ですが突然、子供の体調次第で欠勤や早退になる事があり、その都度に同僚に急遽依頼しなければならなかったりと自分が担当の患者様にも迷惑がかかってしまうのが本当に悩ましかったです。 今でも上手に両立出来ずに悩む事が多いですが、幸いにも、会社のサポート・職場の同僚や家族の理解と協力があるので、働き続けられている思っています。

MESSAGE 求職者の方へ先輩としてメッセージを!

私の勤める職場は、子育て中の同僚や上司が比較的多いため、子育てと仕事の相談がしやすく、個々に合わせた柔軟な働き方が出来る所だと思っています。また通院されている患者様も子育て経験者が多いため、理解があるのも助かっています。 最近は子供の成長と伴に少し余裕が出てきたので、オンラインでの勉強会や学会にも徐々にではありますが参加しやすくなりました。 獣医師は生涯現役の仕事なので、ライフイベントでの変化に対応しながら、仕事と勉強を続けられる環境はとても大切だと思っています。